2011年12月8日木曜日

day 2 to 3

2日目からはpresentationは少なくなり、group discussionがメインになってきました。

ただ、その模様はなかなか写真に収められていないので、その他もろもろを。

朝、昼はこんなところでのビュッフェです。


朝はテラスでまったりコーヒーを(笑)。

3日目までの天気は、予報とは裏腹に良い天気です。
今日3日目のお昼は、晴れ過ぎてさすがに暑かったです。
湿気もあります。


↑ビルの中庭じゃないですけど、conference roomを出るとすぐこのスペースがあります。

休憩中やworkshop前はみんなここでコーヒーや紅茶、ちょっとしたスイーツをつまんでます。
ベジタリアンのIndianにはそれようの野菜サンドウィッチみたいのが出てました。

ちなみに上の写真は午後のセッションを待つTさん。
やっぱり日本人の集合は早いかも、5分以上前にきても他の人はまだいない時も。。

なんかこんな写真ばかりですけど、ちゃんと受講はしています。

ただ、日本人のpersonalityかcultureか、discussion等では他の国と比べてなかなかaggressiveにはなれない事が多々。少し慣れたものの、アクセントの強い英語の聞き取りが、自分にとってまだ難しいという事も関係してますけど。。

良く言えば、ゆっくりじっくり考える、悪く言えば、消極的な日本人。

aggressive、だけど計画性に欠ける諸外国。

よく言われるような典型的なことを実感してます。

どちらが良いとかは一概に言えることじゃないと思いますが、
交流を通してこんなことを実感してるだけでも収穫と、positiveにとらえ
引き続き頑張ります!

1 件のコメント:

  1. Tさん、
    ’5時から男’も発揮してるようですね?(笑)

    返信削除